2011年9月1日木曜日

9/1 現地

-----
昨日、気仙沼の支援先の三浦さんに昆布をいただきました。画像は基地のお母さんと昆布。立派過ぎて着物の帯みたい?
-----
台風の影響で石巻も雨。しかも結構強い雨。今日は石巻にある某避難所で炊き出しの予定。ちょっと弱まってくれないかな。
-----
OSHに準メンバー「シマ」加入!昨夜のユニフォーム進呈式の図。
-----
気仙沼の冠水地域は時間帯によって水浸し。川の中を走っているみたいだった。マンホールからもどんどん水が湧いてくる。こんなの全部直すのにどれぐらいの時間がかかるのだろうか。

-----
続、昨日の石巻。漁船が戻ってきてた!ちょっと前まで燃えてぐちゃぐちゃになった船が陸に揚がってた場所だった。周りの瓦礫も大分減った。復興がこうしてはっきりとしたカタチで目に見えるようになってきた。ヒトのチカラに鳥肌が立った。

-----
数は少ないが魚を入れるケースやそれを運ぶ車が行き来していた。パッと見ると廃墟のような気仙沼港だが、確実に海に生きる人達の息吹きが聞こえ始めた。これが世界有数の港町のプライド。漁師達の心なんだと感じた。

-----
只今仕込み中!雨上がってきた!

-----
TKP葛西がなんだか工作してました。何になるのかな?

-----
避難所に到着して炊き出し準備中!

-----
炊き出しを無事に終えてみんなで食事中。雨もちょうど上がって良かった!出した料理は大評判でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿