2013年6月2日日曜日

6/2 「5/28~31被災地ぐるっと顔をだすツアー2013 -5月-」報告

5/28~31
今回は「被災地ぐるっと顔をだすツアー2013 -5月-」に行ってきました。

ちくちくサポーターズさんからの物資や今年に入ってからも変わらず支援をして下さってる皆様の支援金などで、衣料品、食料品などの物資支援をしてきました。それと東京みやげも持参で。

ルートとしては、
盛岡~宮古市~山田町~大船渡~気仙沼~帰路
の流れで東北に入りました。

盛岡や仙台などの沿岸から距離のある都市のホテルでも沿岸部の解体工事や、道路工事などの業者の方たちの宿泊で震災以降も部屋が足りてないような状況です。

宮古では、地元のテレビなどにもしばしば取り上げられる魚介類の加工販売「おがり商店」のご主人のもとへ。
この方には会いに行くたびに逆にごちそうしてもらっています(笑) いつもありがとうございます。

そこから、「りばあねっと」というNPO詐欺の問題で連日報道されている渦中の山田町へ。
この辺りからいくつかの保育園や幼稚園、震災で知り合ったお店のマスター、など震災以降現地で知り合った人達のもとへ必要物資と東京土産を持って行きました。

気仙沼までいくと仮設住宅に入っていない、支援から取り残されてしまった在宅被災者の方たちのもとへ。
元気に仕事を見つけて働いている人もいれば、身体を悪くして仕事に戻れない方たちもいて生活状況も様々。
お年寄りの多いエリアでは、仕事場だけでなく普段通っていた商店やスーパーなども津波で流されてしまったため買い物にいくのも一苦労だとか。

今回は新たに知り合った方たちも結構いたのですが、本当に人それぞれで事情は違うんだなあと改めて実感しました。
爪あとの残り方は深さも範囲も様々。

OSHとしてものんびりとした継続的な支援に切り替わってはいるのですが、まだまだ深刻な状況は続いています。

6月29日の「OSH支援報告ライブ」でも近況をお話します。
ぜひ足をお運び下さい!



0 件のコメント:

コメントを投稿